アクセス解析
レンタル掲示板
エビスフォーミュラバトルFJ1600シリーズ最終戦 | Amazones's Diary
2013.09.10 Tuesday
エビスフォーミュラバトルFJ1600シリーズ最終戦
☆9月8日(日)
いよいよ最終戦当日。
やはり朝からかなり雨が降っていた。
民宿の女将さんも、 『朝からこんなに降っているのは珍しい』
と言っていたほどである。

現地へ到着すると、早くも<当日現地入り組>のチームが到着していた。

フリー走行時のウエット路面は確実であるため
早々と各車ともウエットタイヤを装着していた。

朝1のフリー走行ではトップタイムをマークしたFJハンマー号。
しかし、1番の強敵である前回の優勝マシンは、
この段階ではスリックタイヤでの走行であった。
ウエットタイヤを履いた時のタイムはまだまだ計り知れない・・・。

さて・・・。
まず最初の難関は、予選レースのグリッド決めの<じゃんけん>。
今まで見事に負け、2回とも5番グリッドからのスタートとなったハンマー。
今回、ウエット路面で後方からのスタートはかなり不利になると思われる。
が、どうやら昨日不運を使い果たしたらしいハンマーは
今回は3番グリッドをゲットしてドラミから戻って来た

ポールポジションをゲットしたのは、今回初参戦のY選手(FB仲間)
前回まで高校生が乗って参戦していた
≪ディープレーシング#66≫のマシンである。


2番グリッドは前回の覇者 ≪ユーロラインFレーシングチーム#8≫


なかなかのスタートを切ったFJハンマー号。
トップの#66を交わしたものの、
左後方からスタートした ≪K Rac#27≫に先を越され、
3番手のまま1コーナーへと消えて行った・・・。

その後ろの6番手からスタートした
≪Kレックふくや#61≫のK選手のお得意のロケットスタートは
残念ながら見られなかった。

雨は時折あがるものの、やはりパラパラと降り続いている。

何とか2番手の#27を捕らえ、2位に浮上。


その後、少しずつトップとの差を縮め、
テールトゥノーズで100Rへ消えて行くシーンは何度も見られたが
最終コーナー立ち上がってからの直線で、再び差をつけられてしまう・・・。

直線スピードが伸びないFJハンマー号のジレンマである・・・。


ウエット路面でのコーナーでのオーバーテイクはかなりリスクを伴い
決勝前にクラッシュしては元も子も無い。
無難に2位でチェッカーを受ければ良いと誰もが思っていた。

・・・・・ただ1人を除いては・・・・。

雨が少し強くなって来た。

最終ラップに入り、後はこのままゴールするだけだと思い
少し濡れかけたカメラをしまった直後。

『お〜〜〜っと!!
ハンマー伊澤ズバッと入った〜〜〜〜!!』

実況アナウンスの叫びが聞こえてきた。
(?!?!?!どこ?!?!)

そろそろ第1ヘアピン(通称:すり鉢コーナー)から姿が見える頃である。
(頼むからコースに残っていてくれ・・・・)
アマゾネスの願いと共に、最初に第1ヘアピンから姿を見せたのは
FJハンマー号であった。

その後の第2ヘアピンで追い上げを見せた#8であったが
そのままFJハンマー号がトップでチェッカーを受けたのであった。


決勝時の天気が気になる所であるが
どちらにしても路面が乾く可能性は非常に低いと思われたので
タイヤ交換作業の必要は無さそうである。

少々のんびりとランチタイム♪
初めて東コースのレストランへ足を踏み入れた。

おっと・・・・。 忘れていたが、
第2戦終了後、 ハンマーの≪○○○○○作戦≫は密かに行われていた。
目標までは到達出来なかったものの、かなりの効果はあるはずだと思われたが
ウエット路面ではそんなに変わらないのかなぁ・・・?

と言う事で、ランチタイムのメニューは 『ラーメン&カレーライスセット』

ハンマー&アマゾネス2人で1人前・・・。
とても美味しく頂きました♪

いよいよ決勝レース。

スタート時、一瞬FJハンマー号が出遅れたと思ったのだが
むしろ3番手からスタートした#27のマシンと
4番手からスタートした#60のマシンのロケットスタートが見事だった。

FJハンマー号の後ろを #8、#27、#60の3台が
スリーワイドで1コーナーへ消えて行った。

その後、#60は残念ながら第1ヘアピンでコースアウト・・。

第2ヘアピンに飛び込んできたのは#1ハンマー号、#27、#8の順番であった。

快調に走り続けるハンマーの後では 2位争い、4位争いが激しく行われていた。
#27との2位争いで時間を費やしてしまった#8のN選手。
ハンマー号へと怒涛の追い上げを見せるかと思っていたが
気が付いてみれば、ファステストラップを記録しまくったFJハンマー号が
2位に30秒以上の差をつけてチェッカーを受けたのであった。




第1戦からお世話になったスーパーウインズの仲沢社長には
ハンマーから副賞として≪緑のたぬき≫1年分(?)が贈られた。


振り返ってみればFJ1600と言うマシンを手に入れてからまだ4ヶ月である。

もの凄い勢いでこの4ヶ月を駆け抜けて来たような気がする・・・。

シリーズチャンピオンも取る事が出来、 無事目標達成〜♪     

・・・・と言いたい所だが 実はまだやり残した事がある。

今回、新品タイヤを履いてドライでアタックする事が出来なかったため
目標タイムをクリアしていないのだ!!

まだまだFJハンマー号での試練は続く・・・・。
| amazones | FJ1600 | 20:22 | comments(0) | - | - |
Comment